スポンサーサイト


同人グッズの考察 と 下僕、ジーストア名古屋店応援宣言

さーて
前回、ほめらじ同人グッズはありかちょろっと書きましたがあれから色々と調べてみました。
というのも「なぜ同人"グッズ"がないのか」という大きな理由として
「利益確保が難しいから」だと思われます。
利益って書くとヤらしい感じがしますが正直、利益というか制作費の確保ですね。
普通の商品もそうですが小ロットだとどうしても高くつきますし、
問題は同人グッズを作ったとしてもどれだけの数が出るかもわからない。
というよりも通常の同人誌ですら制作費確保がやっと、むしろ交通費とか諸々で赤字が当然という所が多いみたいです。
お誕生日席サークルの方に参考までに聞いたとこ前回の夏コミで販売数が50部とか言ってました。製作部数は100という話。そんな中果たしてグッズは需要あるのか、何個でるのか全くの不明です。
壁とかならグッズも可能でしょうけど、普通は本の倍どころか桁違いな制作費のグッズは無理。

いくつかのサークルで自主製作バッジとかあるみたいですがそれは市販のミニキットを利用しての手作りというコトです。Canバッチgoodとか。
(SoK印のほめれバ-ほめれバッジ-はウチに業務用バッジマシンがあるからで一般人は無理。ついでにどうでもいいことを書くと最大φ120mmまでのバッジが作れます。ほめれバはφ54mm)
あとは声優さんが手焼きCDRとかやってましたか。
つまり手作りすれば必要数だけ作れて原価も抑えられるワケですが…
それでもさすがにクオリティには限度があるわけです。
といっても納得できるレベルだと思いますが凝りだすと天井は見えませんw

そこでクオリティを保ちつつ在庫も抱えないためにどうするか。
抱き枕予約、一定数に達すれば受注生産ってシステムはつまりそういうコトです。
それでもあれは製作原価ほぼまんまの価格じゃないのかな…


別に下僕は番組宛で何回も送っているようにユキチに関して言えば別に気にしません。
しかし在庫を抱えるということだけは積みゲー的な問題で確保が難しいので拍手くれコメントくれーなんて書いちゃってるワケです。

個人的には販売予測の10のうち、8ぐらい出るのがちょうどいいと思っています。
予測不能な事態の予備として1。足して9。そこまでの数字で利益になればいいという考え。
ですが同人の世界では在庫8のところに10の人ぐらいの考えでいいのかもと思いました。

ほめらじグッツ開発部以上にグッツを作っている下僕ですが、それは全く商売っ気を考えずにやっているからで本家のほめらじグッツ開発なんてそうそう簡単に作れるモノじゃないですよネ。
なのでもっとグッズ作れとかほめらじにメールしないようにwノンビリ待ちましょう。

前回文章オンリーの長文を書いてあまりにも味気ないなーと思ったのでシークレット画像。
  • あらあら~よい子はファイル名なんて見ません





応援宣言。

下僕はジーストア名古屋店を応援します


今度名古屋いったときには絶対寄ってやるからな!かわいいヤツめ!

ジーストア名古屋店紹介
当店では、ほめらじ・ナツブラが特に人気です。
店内放送も絶賛放送中です。
私もそれを聞いて風音様に憧れ始めました。
風音様だいすきです。
スタッフには風音様好きがたくさんいます。
そんなジーストア名古屋をよろしくお願いします


ちなみに紹介ページの音泉オフィシャルショップの番組名掲載状況は…

ほめらじ 3
ナツブラ 2
生徒会 2
ドルアーガ 1

本当にほめらじは人気あるんだなぁと安心。
コーナーが終わっても番組が終わらない限り当サイトは運営したいと思います(笑


どうでもいいけどサイトレイアウトを変更、拡大画像を扱えるようにしました。
というわけでより大きな画像のメモリアンマンにご期待ください(違


comment

管理者にだけメッセージを送る

特設コーナー
ひぎぃ。
プロフィール
クジラ
つぶやいてます

正体はサイン@SoK。もういいよね…
Pannnyaはいってる。
当サイトはリンクフリーです
↓ご一読頂けると幸いです。
ご一読下さい

メールは
homegoods.lab@onsen@gmail.com

当サイトではほめらじ製作委員会様、Purple software様、ぱれっと様、他諸々のメーカー様の画像素材バナーを使用しています。これらの素材の著作権は各メーカーが所有します。これらを他へ転載することを禁じます。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ほめらじ関連リンク
Lc.ツリーリンク
応援中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
雑記帳
嫁のためなら金を躊躇なく使う男(21)が、ブログを始めました。
ブログ内検索
RSSリンクの表示

