スポンサーサイト


検証第二弾:Pタンネックレス+ホイッスル[風音様+荻さん]

eSe研の検証第二弾は2つのアイテムを選んでみました。

これらは厳密に言うとほめらじグッズ開発部のネタではないんですが…
第62回放送で風音様と荻さんが結構ノリノリだったアイテム達なんで拾い拾い。

まずは「Pタンネックレス」
これは元々ほめらじCDVol3のジャケットにPタンがネックレスとなっていることから…

っていうかVol4ではどんだけ小さくなるんでしょうかね?
それはおいといて…
まずネックレスの材質なんですがグッツ販売を想定した場合、量産するタイプのネックレスはほとんどが「シルバー925」で作るケースが多いそうです。

作る場合どれぐらいの値段になるものなのか、詳しそうなサン○オ勤めの方に聞いてみました。
リンゴ3個分の体重と言われるあのキャラのアクセサリーって結構見た目が良くて値段もそんなに驚くほど高くないので意外と安く作れるもんなのかなーと思いきや…

まずはじめに原型となる金型を作ります。これが意外とくせ者でして…
最小ロットで500個程度ないとできないそうです。
なので個人でオリジナルアクセサリーを作ろうとなるとまたややこしいことになるそうですが…
そこに材料費が加わり合計で10ユキチぐらいじゃなかろうかという事でした。(2cm四方程度を想定)

商品の常ですが大量生産するほど原価は安くあがります…ただ需要がなければ不良在庫となるのでそのあたりが難しいところですね…

あとネックレスとは違いますがドッグタグ(金属プレート)で自分の好きな字やイラストで名入れデザイン加工するという事は小ロットでできます。お店によっていろいろありますが最小1個からで2000円程度でしょうか?

シルバー製のPタン(想定)
ps1.jpg
作:研究員


とりあえずネックレスの評価として

実現レベル:☆☆☆☆☆
ネックレスに関して言えば製造にあたっては何の障害もなし。

販売レベル:☆☆☆
製造ロットの問題から☆3つ。どれぐらいの人気があるのかはわからないが100個注文あったら受注生産するという形で一個あたり3000円程度ならなんとか商売になるかな?

魅力レベル:☆
というかほめらじリスナーはネックレスつけるのかと言われればつけないでしょう。
荻さんも言ってましたが野郎がつけるってのは…w

ネックレスとしてはたぶん需要ないんだろうけどシルバーキーホルダーとかだったらちょっとかっこいいかな?とも思うので別の形での再利用に期待w





そして「Pタンホイッスル」

説明補足する必要があるのかというぐらいシンプルなアイテム。
ピーっとなるっていうもうギャグアイテムですがこんな発想が大好きですw
のびるちゃんが使ってましたのでそれから書きおこしてみました。
ph1.jpg
既存のホイッスルにちょろっと加工が加わればできそうですね…
単価も100円ぐらいですしネタ商品として文句なし!

ただ…どこで使うの?(´∀`;


実現レベル:☆☆☆☆
製造にあたってどう作るのか不明ですがプラスチック合わせでいけると思うのでとりあえず☆4つ。限りなく5つに近い4つということで…

販売レベル:☆☆☆☆☆
低コストで販売価格も抑えられると思うので☆5つ。

魅力レベル:☆☆☆
ネタとして考えれば☆5つなんですがふと現実にもどってみると…どこで使えるんだという思考で財布のヒモが固くなりそうなので☆3つという事で。



今回検証した2つのアイテム、アイディアとして管理人は好きなものなので出来れば作って欲しいところですが…
まぁ…無理だろうなぁ…

正直な話、逆にこの前発表された「ほめらじステッカー」がお金払ってでも欲しいぐらいなんですがw
ネタ出しがんばります…OTL

comment

管理者にだけメッセージを送る

特設コーナー
ひぎぃ。
プロフィール
クジラ
つぶやいてます

正体はサイン@SoK。もういいよね…
Pannnyaはいってる。
当サイトはリンクフリーです
↓ご一読頂けると幸いです。
ご一読下さい

メールは
homegoods.lab@onsen@gmail.com

当サイトではほめらじ製作委員会様、Purple software様、ぱれっと様、他諸々のメーカー様の画像素材バナーを使用しています。これらの素材の著作権は各メーカーが所有します。これらを他へ転載することを禁じます。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ほめらじ関連リンク
Lc.ツリーリンク
応援中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
雑記帳
嫁のためなら金を躊躇なく使う男(21)が、ブログを始めました。
ブログ内検索
RSSリンクの表示

