スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証第一弾:バトミントンセット[風音様+五行なずな様]

記念すべきほめらじグッツ開発部eSe研の検証第一弾にコレを選んでみました。

第61回放送ののびるちゃんの頭からも生えた
「バトミントンセット」です。
アイディアは風音様と五行なずな様が最近運動してないねぇ運動しようかーということで考え出したという健康思考のアイテム。しかし風音様がそんな健康思考だけでネタを出すワケがない。

風音様曰く…
5個いり10個いりで販売、またそれのセットもさらにある
シャトルは湯氏書下ろし
10種類オーバー シークレットなどを用意 パッケージの絵がまたさらに違う
シャトルをたたくとギャーと鳴く仕様


つまりプレイ中は常にシャトルという名のPタンをしばき倒すというストレス発散効果も認められるゲームへと昇華するワケです。ですがバトミントンって実は…

スマッシュの初速が300km/hオーバーな世界

想像。

300km/hで飛び交うPタンシャトル。

ばいおれんす。


しかしなぜオリジナルアイディアである悲鳴仕様の説明よりも先に金儲けのお話が出るんでしょうか?
まぁそれでこそ風音様。と言わざるを得ないんですが…



さてこのグッツ、マニアな方々(自分含む)は当然全種コンプのため買い漁る姿が目に浮かびます。
さて、それにより果たしてどれだけのユキチがほめらじのチカラとなるのか。
どれだけの種類を出すかは明言していないのでとりあえずシュミレーションを。

1.とりあえずシャトルの種類を 44 種類とする
2.パッケージの絵をコンプするためにセットを買わなければならないが、
 とりあえず最終目標の全種コンプという過程でそろうものとする


44種類を全てそろえるため
確率論的には最低193個の購入
つまりコンプには10個セットが20セットいるわけですね。

バトミントンのシャトルとしては国内有名メーカー製の平均としては
1個あたりの単価が約200円(基本1セットは12個入り)

ということはせめて1個単価を300円程度での販売としたいものです。

つまりコンプに6ユキチー!
安価なシャトルの原価(基本中国産、輸送費も含む想定で)が一個あたり10円前後
とした場合、まさにボロ儲け。
ですが。
シャトルにPタン発声ギミックをつけるとなると原価が跳ね上がります。
ギミックをつけると途端に500円ぐらいまではいっちゃうんじゃないでしょうか?
っていうかぶっちゃけ売れば売るほど赤字です。



そこで解決策として
ラケットにギミックを仕込む
こんなカンジで。
仕掛け


しかもラケットの価格はピンキリ、高いものは3ユキチ↑安いものは1000円以下もあります。
つまり自由な価格設定ができるワケです。
というより下手したらこれ単体だけのほうが儲かるかもしれませんヨ…


さてそろそろまとめ考察といきましょう。
実現性はあるのか(なければ所詮妄想の世界ということで…)
販売体制として問題ないか(商品流通、価格設定など)
商品としての魅力はあるか(売れなければ負債がコンニチワ)
という3点を五つ星ランクで評価していきたいと思います。


実現レベル:☆☆☆☆
全て既存の技術で可能、個人で作る分には今すぐにでもできる。ただしメーカーと共同となると難しいか。

販売レベル:問題アリ。
詳細は後述。

魅力レベル:☆☆☆
コレクターズアイテムとしてはおもしろいが…ほめらじリスナーが果たして使うのかを考えた場合躊躇する可能性あり。いっそラケットで風音様がしばいてくれていくらとかのがおもしろいか



さて、ここまで長々と解説してきたが評価するにあたって重大な問題に気づいてしまいました。
シャトルの種類が44種類となっているのにも起因しているのですが…

公正取引委員会から勧告を受ける可能性あり。

そうです、AKB48商法でニュースなんかで流れましたね?そう44種類っていうのもそのままなんです。

なのでこのアイディアが違反にならない範囲での販売となるとまったくこれっぽっちも儲けられません。


残念ながらほめらじのチカラにはなりそうにありませんね…

comment

管理者にだけメッセージを送る

特設コーナー
ひぎぃ。
プロフィール
クジラ
つぶやいてます

正体はサイン@SoK。もういいよね…
Pannnyaはいってる。
当サイトはリンクフリーです
↓ご一読頂けると幸いです。
ご一読下さい

メールは
homegoods.lab@onsen@gmail.com

当サイトではほめらじ製作委員会様、Purple software様、ぱれっと様、他諸々のメーカー様の画像素材バナーを使用しています。これらの素材の著作権は各メーカーが所有します。これらを他へ転載することを禁じます。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ほめらじ関連リンク
Lc.ツリーリンク
応援中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
雑記帳
嫁のためなら金を躊躇なく使う男(21)が、ブログを始めました。
ブログ内検索
RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。